多摩川〜大井埠頭

多摩川から東京方面へ大井埠頭までのサイクリングコース。「武蔵野の路」大井・羽田コースを経由する。細い路地や砂利道、通常の車道を抜けて行く。初めての人には経路を見つけにくいかもしれない。


サイクリングコースの南端(下図1)から海老取川に沿って穴守橋まで進む。ここで信号を渡り左折(下図2)。荏原製作所の前の煉瓦の歩道を進み右折(下図3)。ここからしばらく、車道を進む(下図3〜下図4)。旭橋を渡ると右手に煉瓦の道路が見える。この細い路地しばらくと砂利道となる。途中、「武蔵野の路」の案内板が現れるので、現在地を確認する。砂利道の終わりは少々荒れている。舗装路に出て、まっすぐ進むと右手に公園(旧呑川緑地)の入り口が見える。見つけにくいので、慎重に。この公園を横断して、右折。まっすぐ行くと階段が正面に現れる。階段の脇のスロープを上り、歩行者専用の大森東避難橋を渡ると、昭和島である。

地図

昭和島運動場の中を抜けると、高速道路が現れる(上図6)。高速道路の下をくぐって、車道を渡る。歩道を路鳴り進み、橋の手前で右折する。京和橋(上図7)を渡り左折する。京浜大橋を渡り右折してしばらくすると、左手に大田市場が現れる。野鳥公園の脇の橋(上図8)を渡って信号のあるT字路で左折する。ここで、陸橋を渡ると、南武陸橋が左手に見える。休日であれば、このあたりから自転車でトレーニングしている人たちに出合うことができる。この人たちについていけば、みなとが丘ふ頭公園(上図9)までたどりつけるはず。