鶴見川〜こどもの国・寺家ふるさと村

 寺家橋(じげはし)を起点として、山間の寺家ふるさと村を経由し、こどもの国の周囲を一周する少々アップダウンのあるコースです。


 寺家橋を渡ってすぐ舗装路を左折し、最初のT字路(下図1)を右折して、まっすぐまっすぐ行くと寺家ふるさと村。森に囲まれた道をさらにまっすぐ行くと水車が回っている。

 水車を過ぎてすぐのT字路(下図2)を右折して細い坂道を上っていく。ちょっと急だけど短い坂なので、頑張ろう。すぐに下り道になり、ほぼ下りきったところに、無人販売所がある。ここを右折すると妙福寺、左折するといきどまり。

 もう一つ先のT字路(下図3)を左折してしばらくすると、右手に広慶寺が見える。広慶寺の前を通り過ぎたら右折そして左折する(下図4)。ここからしばらく上りになる。

 住宅地の中をとにかく突き当たるまで真っ直ぐ進んで左折(下図5)。広い道を少し下ると正面に交番が見えてくる。さらに突き当たるまで住宅地を右手に見ながら上る。突き当たりには公園がある。道なりに右折して上りきった所で左折。現在(1997年11月)ここは車両通行止めとなっており、車止めが設置してある。車止めの脇をすりぬけていく。車道にはパイロンとかちらかっているので歩道を走る。途中から歩道が無くなり、交通量の多い道路と合流する(下図7)。道なりに下れば、正面に歩道橋、左手にこどもの国の入り口が見えてくる。

地図

 こどもの国は、自転車持ち込み禁止。駐輪場は子供の国入り口の正面から少し下った、道路の反対側にある。こどもの国入り口付近(上図7〜上図8)は交通量が多いので慎重に。

 帰りは、こどもの国沿いに進む。東神奈川方面との分岐点(上図8)を左折すると、交通量が激減し快適なゆるい上りとなる。日体大方面へ左折し(上図9)、日体大前を下っていく。

 大きな道なりに進んでいくとT字路が現れる。これを左折すると常盤橋である。